アンチ人間再来週からがんばる日記はじめるピョン

アンチ人間(お笑い芸人)の妄言にあふれた日記+レビューです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卒業。それは新たなる旅立ち

私は、涙を流しませんでした。

感動のシーンであったのは間違いありません。

だけど、涙は流しませんでした。

石村舞波さんも、涙を流してませんでした(目認)。

きっと。卒業とは、新たなる旅立ちなのだから。だから泣かなかったのです。


10月2日。
今日をもって、石村舞波とBerryz工房は別離し、新たなる道、未来へと旅立ったのです。

私はその現場にいられただけで幸せでした。

今日。10月2日が、Berryz工房、石村舞波、そして私アンチ人間にとっても最良の日となりますように。


                          アンチ人間公式ホームページ



石村舞波に対して、芸人の命5万人分ですらイコールではない!

今日、そうだと確信しました(芸人といっても、天才の方々を除いた、私を含めたどうしようもないカスネタばっかやる芸人のことです。)


今日、わたくしアンチ人間は東京厚生年金会館にBerryz工房のライブを見に行きました。や団(お笑いトリオ)の本間君と一緒に行きました(5万分の2のカス芸人2人で行きました)。

石村舞波という、Berryz工房のメンバーの卒業式でした。

ライブ会場への道中、や団(お笑いトリオ)の本間君が前日のライブで好成績をおさめ、金の卵(ソニー主催ライブで1番偉いライブ)に昇進した話こと戯言をのたまってました。それにつられて、私も最近出演のお笑いライブで成績が良い、などという戯言をのたまってました。
今思えば、カス芸人がなんて恥ずかしいことを話していたのだろうと反省します。

会場に着くと、たくさんの人がいました。
しかし、いつものハロプロ系卒業公演の殺気立った感じがありませんでした。
みな、笑顔で。これからのライブを楽しもうという、余裕の笑みに満ちてました。(今思えば皆、舞波さんの術中にはまっていたのです)。

1通り、厚生年金会館の周りを回って、Berryz工房ファン(ベリヲタ)の様子を見て、コンビニで清涼飲料水を購入し、チケットを準備して会場内へ入ろうとしました。

そこで、青いサイリウムと用紙を配っている人がいました。
いわゆる、ファン主導の卒業企画の呼びかけです。
私は、事前にネットでその企画の存在は知っていました。なぜ、青なのかは、アンケートで決まったと書いてましたが、私はあまり納得してません。それでも、会場全体での統一感は、Berryz工房に対してわかりやすい形でのアプローチになると思ったので、特に反対の意思は示さず、一応事前にブルーサイリウムを用意してました。
や団(お笑いトリオ)の本間君は素人なので、サイリウムを受け取り用紙に目を通してました。

開演30分前の場内は、あまりにも穏やかでした。
空席ばっかで。静かでした。

我々(アンチ人間や団の本間君)の隣の席の人は、不知火舞(SNKのキャラクター)の衣装を纏い、背中に菅谷梨沙子さん(小5)へのメッセージを入れた眼鏡の紳士で、臨戦態勢への準備をしておりました。
そして、その紳士が不知火舞を纏っていることがBerryz工房のライブ会場という状況でさえ異常に見えるほど(私は好きですが)、会場内が穏やか、というか普通でした。

開演までの時間、や団の本間君の昨日のライブの話、ソニーライブ銀の卵の話を聞いてましたが、今思えばどうでもいい芸人という名の社会のごみが集まるお笑いライブの話をBerryz工房のライブ会場でするということは大変失礼なことだったと思っております。
話に熱中して、ネタの話になりました。ネタなんてことをしなければ人を集められないのが芸人です。Berryzに遠く及ばないのが芸人です。どうしようもありません。
そんな話をしてないで石村舞波さんのことを考えていれば良かったのです。
・・・

そうです!
なんで、開演前の会場内が比較的静かであったか。
どうして、異常なまでに穏やかな空気であったか。
皆。みんな。みんながみんな。ファンというファン。ヲタというヲタ。全員が全員!
石村舞波との思い出に浸っていたのでしょう。

なるほど。そういうことだったのか。
そういうことだったのです。

我々(アンチ人間や団の本間君)が異端だったわけです。
場所をわきまえずくっちゃべってた我々、ことカス芸人。
芸人と名乗っていながら、空気もよめず、くだらない会話に終始する。
コンビニの前にたむろっているヤンキー、電車の中で大声で話す馬鹿女子高生。
アンチ人間とや団の本間はそれらと一緒だったのです。

石村舞波さんとの思い出はそれはそれは膨大なものです。
また、それら思い出がどれほどかけがえのないものか、輝いたものか、計り知れません。

やります
『やります』
『やります』
『好きな時代は江戸時代です』
『静かにしてください!』
『歴史の本をたくさん読むことです』

数々の石村舞波さんのありがたいお言葉が今の私の脳裏に浮かんできます。

だのに、あのときの開演前の私ときたら。人間としてどうしようもないですね。
やはりカス芸人です。

叩いてください。殴ってください。
サイリウムで・・・


18:30

東京厚生年金会館のデジタル時計が18時半を知らせました。
そのとたん。堰はきりおとされました。

割れんばかりの舞波コール。の嵐。嵐。嵐。
思い出に浸るのはここまで。あとは舞波にロックオン。
舞波コールはやがて秩序だち、「舞波、舞波、舞波」と一定のリズムになりました。
それが5分間くらい続きました(声量は落ちることなく)。
5分間の舞波コール。口で言うのは簡単ですが、これがどれほどのことか。
仮にも芸人という、カス芸人という立場にいる私にとって、5分間己の名前をコールさせ続けることが相当に困難を極めることであることはわかります。
というか一部の勝ち組のなかのさらにカリスマ。そういう人、芸能人でしかまず無理な偉業なのです。

それほどの偉業、舞波コールの嵐、いや津波のような舞波コールと形容したほうが良いか、とにかく舞波コール渦巻くなか照明が落とされてコンサートが開始されました。

コンサートは開始され、コンサートは経過し、コンサートは終わりました。そしてBerryz工房は7人になりました。おしまい。終わり。




……
たった。
たったそれだけのことです。
たったそれだけの1時間半だったのです。

そして。
たったそれだけがどれほどの素晴らしき煌煌と輝いた時間であったか。
たったそれだけを知っているのはあの日、会場にいた人だけです。


まだ私は駄文を続けますが、読むに値しません。
当たり前のことですが、10月2日のBerryz工房のコンサートがどれほど素晴らしいものだったか。どれほど掛け替えのないものを与えてくれたか。
それはどんなに名文章でも、写真でも、DVDでも伝わらないと思います。
舞波がくれた、贅沢な時間。時間はお金では買えません。チケット代だとかそういうことではなく。
石村舞波さんがそこにいて、そこでしゃべって、そこで歌って、そこで踊って。それらを見ること、聞くこと、感じること。そういうことはいつでもできます。
しかし、一緒に過ごした時間。一緒に舞波と過ごした贅沢な時間。これだけは一生手に入らないものなのです。
コンサートにいけなかった人に対しては優越感に浸っているように感じられるかもしれませんが、自慢でも何でもないつもりです。事実をありのまま書いてるつもりです。
それほどまでに、過去のハロプロ系卒業ライブと比べてみても、現場で一緒に過ごしたことがすばらしいこと、と感じたライブは今回のBerryz工房ライブが初めてなんです。感動したのも初めてなのです。


「Berryz工房は、最高です」

この言葉の重み、威厳、神々しさ。
それを知っているのは、私とや団の本間とあの会場にいたそれ以外の人たちだけでしょう。

そして。私は自分の言葉以上に、この言葉を大切にしていく覚悟です。
Berryz工房ありがとう。そして、
Berryz工房は、最高です!


PS,もし、石村舞波さんが抜けた後のBerryz工房が大ブレイクするようなことがあっても、だからといってやめた石村舞波が馬鹿などということにはならないと思います。石村舞波さんは歌もダンスもうまいほうではありませんでした。
勉強が好きな女の子、特に社会が大好きな文系少女なのです。
頭は良くても、Berryz工房という組織の中では劣等生という位置づけをされてきました。下手すると負け組み扱いまでされてました(キッズオーディションという2万5000人規模のオーディションを勝ち残ってきたにもかかわらず)。
そんな石村舞波さんが、己の得意な勉強の道に専念したい。極自然なことだと思います。また、その選択は間違ってないと思います。
そして、新たなる旅たちを前提としての卒業公演で、最後の舞台で、確かに石村舞波は輝いてました。10月2日の東京厚生年金会館に劣等生の石村舞波はいませんでした。
最高の純度を持って、一番最高の状態で、一番最高の舞台で、芸能人生の最後を迎える。
たぶんそれは、石村舞波さん本人にとっても幸福な形であるでしょうし、なにかロック、つんく♂さんいうところの『ロック』なことなのだと思います。
最後まで涙を見せずにクールでいた石村舞波は正直格好良すぎでした。
これも『ロック』なのだと思います。
舞波 is COOL.
ありがとう。石村舞波さん!
For ever 石村舞波!



<ライブレポート>

ライブはとても良かったです。
この一言で片付けたいくらい良かったのです。
内容については、DVDででも確認してください。

でも、あるメンバーについて少しレポートをさせてください。

嗣永桃子(中2)

嗣永桃子。現段階でのハロプロ、否、ティーンズアイドル界最強のアイドル戦士。

この子ほど芸能界で高い志をもってがんばっている娘はいないのではないか?とにかく、色々な場面でがんばり屋さんの桃子ちゃん。
私も、桃子スマイルにやられ桃子握力による握手で骨抜きにされた者ではある。

そんながんばり屋さんの嗣永桃子ちゃん。
きっと石村舞波ちゃんの卒業シーンでもがんばるのかなー、と思ってました。
泣いて、嗚咽でもして、とっても感動のシーンを演出してくれる!
会場にいた多くの方々がそんなシーンを想像して、確信してたのではないのでしょうか?

「桃子は泣く。絶対に泣く。そして指を反らせた形での、それじゃあ拭えないだろうって角度で涙をぬぐう。間違いない」
そう、私はや団(お笑いトリオ)の本間君に言ってました。

結論から言います。
嗣永桃子さんほど、美しい人はいませんでした。
それは容姿ももちろん美しいですし、心、心にいたるまでお美しい少女だったのです。
少しでも、嗣永桃子さんに邪推な考えを持っていた私、また多くのBerryz工房ファンの方々は、己を恥じてください。
桃子さんの心身ともに美しい人だったのです。

確かに泣いてました。
しかしそれは、巨大ビジョンに嗣永桃子さんが映し出されたとき、かろうじてその目に涙が浮かんでいることが確認できる程度で、顔はあの桃子スマイルに満ちてました。

姉妹愛。
石村舞波×嗣永桃子。
2人は姉妹のような関係であったようです(ラジオ談)。
マリア様がみてるでゆうところのスール関係だったのです。

ほかのメンバーが涙を流している中、石村舞波と嗣永桃子は泣いていなかったのです(涙は浮かべていたと思いますが)。

あの。あの嗣永桃子さんは最後に、いってみれば芸能人として空気を詠めば、泣いてしまうのが正解なわけです。
泣いて泣いて泣いて。「舞波やめないでー」とか言って泣いて。
それが正しい卒業公演だと思いますし、そうすればまた嗣永桃子が一番フィーチャーされたかもしれないのに、嗣永桃子さんはそれをしなかったのです。

その光景。
石村舞波×嗣永桃子が笑顔で並んでいるその光景。
私は、この光景こそ、あの日、あの石村舞波卒業公演で一番美しいものなのだと思います。

嗣永桃子はあの日最後まで、石村舞波のために。石村舞波のためだけにすべてを捧げ、そして笑顔で送り出したのです。

これもまた、あの日、あの東京厚生年金会館でしか体感できない感動でした。

最後まで笑顔を絶やさなかった嗣永桃子さん。そんな
嗣永桃子さんは偉大です

テーマ:自分の考え、想い。 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/04(火) 03:03:14|
  2. Berryz工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G万グランプリ前日

<8月28日>

群馬の伊勢崎に行きました。

Berryz工房のコンサートを見に行くためにです。

次の日にG万グランプリというお笑いライブの決勝戦という大事なライブがあったにもかかわらずです。

でも、そのライブの主催者さんに誘っていただいたので、ある意味その人も同罪です。

それはライブの結果にも反映されましたね、はっきりと。

でも。Berryz工房は最高でした。


                     アンチ人間公式ホームページ




「桃子!」  「加護ちゃん」

「桃子ー!」  「加護ちゃん」

「桃子!桃子!ぼくのピーッチッチ」  「加護ち」


……

嗣永桃子のほうが加護ちゃんより声援が多い。

あの加護ちゃんより。
時代は、変わってゆくものなのですなー…。

ル ’ー’リ<アンチ人間さん、そんなの当たり前じゃないですか。えへ♥

テーマ:今日のできごと - ジャンル:日記

  1. 2005/08/30(火) 00:40:01|
  2. Berryz工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Berryz工房リクエストテロ?

たまには日記らしく今日体験し、思ったことなどを記そう。

今日、いつものように大好きなBOOK OFFに行って店内を不審者のように徘徊し、不審者のように『少女少年』(やぶうち優)を立ち読みしておりました。

するとどうでしょう。店内をゆったりと流れていたBENNIE Kが終ったかと思うと、Berryz工房『なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?』が流れてきたのです。

・・・。思わず顔がにやけてしまいました。
BOOK OFFの店員は、『少女少年』を読みながらにやけている不審者、ことニートを見てどう思ったのでしょう?

そんなことより。その時私は『なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?』がかかっている店内を見回しました。

「・・・いる。やつがいるはずだ」

平日の昼間。店内の男女比は五分五分。
しかし男のほうは、いい意味でも悪い意味でも無職の匂いしかしない。

「このなかにベリヲタがいる。そしてBerryz工房リクエスト大作戦を実行した戦士がいるはず!」

そんなことを考えてました。
平日の昼間のBOOK OFF。見れば見るほど、全員がBerryz工房を応援している紳士に見えてきます(良い意味でも悪い意味にも)。

結局誰なのかはわかるわけないのですが、しかし私はそこで反省しました。

「私はBerryz工房が大好きなのにリクエスト大作戦を決行していないではないか・・・」

自分が情けなくなりました。
この店内には、平日の昼間という悪条件の中、店員に有線の有無を聞き、有線の番号を聞き、有線に『なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?』をリクエストした兵士がいる。

本当の勇気ってこういうことをゆうのではないでしょうか?

私はまだBerryz工房を真に応援しているとは言いがたい状態でした。
今後はこのようなことのないようにBerryz工房リクエスト大作戦
否、
Berryz工房リクエストテロを実行してゆくしだいでございます。


・・・そして私は『少女少年』を棚に戻してBOOK OFFを後にしました。



               アンチ人間公式ホームページ
  1. 2005/06/14(火) 21:51:01|
  2. Berryz工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リクエスト大作戦!

Berryz工房リクエスト大作戦!!!


<有線放送のリクエスト方法>

例えば、喫茶店・美容院・飲食店・書店・ファーストフード・コンビニ等のお店で音楽が流れていたら、店員さんに「今流れているのは有線ですか?」と聞いて確認します。有線なら「リクエストしたいんですけど」と言ってお店の有線の回線番号を教えてもらい、リクエストセンターに電話して下さい。


モニター:「はい、有線リクエストです」
アンチ人間:「リクエストお願いしたいのですが」
モニター:「それでは回線番号を教えてください」
アンチ人間:「○△×番です」
モニター:「リクエストをどうぞ」
アンチ人間:「Berryz工房の6/8発売のシングル『なんちゅう恋をやってるぅ
      YOU KNOW?』をお願いします」
モニター:「はい。○△チャンネルで○?曲後にかかります」
アンチ人間:「わかりました」

 最後にチャンネルの番号を言われるので、そのチャンネルに番号を合わせてもらって曲がかかるのを待ちます。
有線リクエストの受付時間は基本的に10:00~22:30です。
以上でリクエストできます。

【ご注意】
●1日に同じ場所から何回もリクエストしてしまうと、不審がられ以後何回リクエストしてもカウントされなくなってしまいます。同じ場所からリクエストするのは、昼・夜1かいずつぐらいまでが良いかもしれません。
●有線回線がひいてない所では絶対にリクエストはしないで下さい。「○?チャンネルで何の曲が流れていますか?」「回線番号は何番ですか?」等と聞かれた時に答えることが出来ず、モニターさんに不審がられるとそれまで正しくカウントされていたものまで無効になってしまいます。必ず、有線放送が流れているところでリクエストしてください。


●なお上記のようなことを本当に実行されますとなにかしの条例違反になられることは覚悟しておいてください。
●店員に通報された場合も決して慌てないで下さい。その場を動かないほうが懸命です。自首のほうが罪が軽いですし、指名手配されないですみます。
●店に行く前には必ず風呂に入ってから行ってください。店員の方に大変迷惑になりますし、Berryz工房に対しても大変に迷惑になります。
●・・・っていうか本当にやんなよお前ら!

*上に美容院という単語がありますが失礼しました。あなた方は1000円床屋しか行きませんものね。




<日記>

昨日Berryz工房の新曲発売イベントに行ってきました。
『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』
雨の心配もありましたが、イベントの最後まで崩れることはありませんでした。
なによりうれしかったのは、事前発表のなかった握手会があったことは嬉しかったです。
みんなかわいかったのですが、今回は、小さな巨人こと清水佐紀ちゃんに「尊敬しております。これからもがんばってください」と言って深々とお辞儀してまいりました。

Berryz工房は今後必ず売れると確信した1日でした。

あと帰るときに下のような用紙をもらいました。

re-0973.jpg


↑Berryz工房リクエスト大作戦!用紙      アンチ人間公式ホームページ
  1. 2005/06/12(日) 20:38:31|
  2. Berryz工房
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平均年齢13歳

今週の、お勧めの、1冊は、これ!

Berryz工房写真集

re-0797.jpg


使用者の声
  ↓

・大学生A(男) 「見ていて元気が出てきました。明日からがんばれそうです

・大学生B(男) 「私はよく本を読むのですが、これほどの大作は初めてです。両親にも薦めたいと思います」

・高校生A(男) 「正直最初はたいしたことないだろうと思ってました。ところが中を見てみてびっくり!僕よりも若い娘たちが、色々な表情で輝いています。必見!」

・OL(女) 「女性の方が見ても良いと思います。正直みんなかわいい♥」

・サラリーマン(男) 
「いやー、みんなかわいいねー。私にもかわいい娘がいるんだけれども、この、なんだっけ?Berryz工房?この娘たちには負けちゃうかな?がはは、がはは」

・某東大教授(朝生)
「いえですからー、日本とアジア諸国との関係におけるパワーポリテクスを良好にするには、小泉首相が靖国参拝をやめるより、Berryz工房の写真集が、キーになると思っているわけです」

・某評論家(朝生)
「日本のね、ロリコン文化。僕はね、この文化は世界に誇れるものだと思っているんです。そんななかでもこの『Berryz工房写真集』には驚きと強い衝撃をうけたんですよ。この写真集が日本を変えるといっても、僕は過言ではないと思うんです。そうですよね、小林さん?」

・某漫画家(朝生)
「わしはねー、ひさびさに感動したわけ。もう、1ページの隙もない高クオリティ。びっくり。本当にすごいよ。そういえば文春で読んだけど、入江紗綾で騒いでいた中国の輩に見せてやりたいね、この『Berryz工房写真集』を。正直、次回のわしズムの表紙はBerryz工房にするつもりだよ、わしは」

・フェミニスト(朝生)
「憲法改正なんて言ってる人たちにはぜひ、『Berryz工房写真集』を見て欲しいですね。この娘たちの未来を奪えるのか?と。平和のために一読を

・某首相(総理)
痛みに耐え(初潮の)、よくがんばった!感動した(ないペタに)!」

・アンチ人間(キチガイ芸人)
「今世紀、この『Berryz工房写真集』を超える写真集はでてこないだろう。特に菅谷梨沙子天使の域すら超えている。まさしくハロプロにいてはいけないかわいさだ。あと、徳永千奈美の少年のような、すこし中性的な感じが堪らない。観賞用、保存用、○○○用、最低3冊買わせていただきます!」



 使用者の声を聞いてどう思いましたか?上記のことはすべて真実です。あとはあなたの目で確認してください。



                  あー、楽しかった。
  1. 2005/05/19(木) 23:46:35|
  2. Berryz工房
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2Ad

