アンチ人間再来週からがんばる日記はじめるピョン

アンチ人間(お笑い芸人)の妄言にあふれた日記+レビューです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広辞苑と大辞林?目標はブリタニカ百科事典に決まっているだろ!byAKB48

その話題性のせいなのか?
口コミ効果のせいなのか?
秋元康氏の力のせいなのか?
秋葉原という地の力のせいなのか?
兎にも角にも確実なのことは。
・・・。


 AKB48というものが確実に世に広まりつつある。それは確かなことだ。
もうすでに100公演を越え、今でも日々クオリティの高い公演を続けていて…、
メディアへの露出も増えてきていて…、
公演を見た人による口コミの効果もあるだろうし…、
私のようなブログ、書き込みによる宣伝効果も看過できないだろう。
そういったかい?があってかAKB48はメジャーへの道を歩み続けている。
今日はニュースサイト的にお送りする。



・『AKB48』という単語がYAHOO!辞書に登場!?


正確には、Yahoo!辞書の``新語探検``というコラムに5月1日、AKB48という単語が掲載、追加されたようだ。
以下その新語探検より引用である。





 AKB48 (2006年5月1日)

11~20歳までの少女37人からなる音楽・ダンスユニット。AKBは秋葉原を意味する。ドン・キホーテ秋葉原店の8階にある専用劇場「秋葉原48劇場」で、ほぼ毎日、歌と踊りの公演を行っている。総合プロデュースはかつて「おニャン子クラブ」を大成功させた作詞家・放送作家の秋元康。舞台をテレビから秋葉原の小劇場に移して、マイナーっぽさを売り物としたアキバ系のアイドル作りを行っている。これまでのアキバ系アイドルが「萌え」に代表されるようにアニメ、ゲームなど二次元であったのに対して、「出かければ会える」生身のアイドルだ。「48」は最大48人のユニットとすることを意図している。


 




・・・。
AKB48が広辞苑と大辞林に、いや英国ブリタニカ百科事典に載る日も近いのかもしれない。

 


 
<追記>
なるほど。AKB48を実にうまく、コンパクトに説明している文ではあるが毎日通っている私だからある程度間違いに気づいてしまった。
まず11歳~20歳となっているが、正確には10歳~22歳までである(メンバーで言うと奥真奈美~大堀恵です)。
次に、アキバ系のアイドル作り、とあるが真の目標はメジャーでの大成であるのでアキバ系と限定するのはよろしくない(あるいは、AKB48がアキバ系の代名詞になるという予測?のもとなのですかね?)。


そして。
少女37人という表記は正しいとは言い難い。
AKB48少女だけの集団ではない。
少女、乙女、愛少女、美少女、童女、長女、次女、三女?、お嬢様、不思議ちゃん、完成された少女小野恵令奈、等々の37人である。
それらをまとめて少女の一言で片付けてもらっては手抜きと言われてもしかたないだろう。
以上が目に付いた訂正箇所である。
参考にされたし。


<追追記>
少女37人じゃなくてアンチ人間の妹37人、だったら良かったなー・・・。


テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

  1. 2006/05/02(火) 05:30:54|
  2. AKB48
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

たばこ と お笑い芸人 (喫煙) 

たばこ と お笑い芸人 (喫煙) 
  1. 2006/05/03(水) 01:14:44 |
  2. URL |
  3. タバコ禁煙 #v6O6VgHs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antihuman.blog10.fc2.com/tb.php/126-786bd503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

