アンチ人間再来週からがんばる日記はじめるピョン

アンチ人間(お笑い芸人)の妄言にあふれた日記+レビューです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大堀恵についての考察。そしてめーたんへの感服。

80年代→松田聖子、Wink、おニャン子クラブ、中森明菜、小泉今日子、中山美穂、南野陽子等々。いわゆるアイドル全盛期。数々の伝説が生まれ消えていった時代。ちなみに私が誕生したのは82年。

90年代→アイドル冬の時代と言われ、世間には小室サウンド、SPEEDを代表するようなPOPsナンバーが売れてゆき、若者の憧れの的になっていった。そんななか歌謡曲というものは影を潜めていった。たった一人、水野あおいがいたおかげでアイドルの灯火はかろうじて、かろうじて生き残った(それ以外にも椎名へきるさんがいたハミングバードを代表とするアイドル声優の方々もがんばっていた)。

00年代→21世紀の始まり。モーニング娘を中心とするハロープロジェクトの活躍により、アイドル歌謡曲的なものが復活の兆しをみせる。80年代おにゃんこ等の影響を受けたつんく♂氏の楽曲によるところも大きいと思われる。そして、モーニング娘がいわゆるお祭り楽曲、ラブマシーンに代表されるカラオケで盛り上がる曲を歌ってきたのに対して、同じハロープロジェクトの当時新人だった松浦亜弥が歌ったのは、女の子の恋心を主題にした正当アイドルソング。そして正当アイドルソングとしての『桃色片思い』のヒットにより世間にアイドル松浦亜弥が認められた。それによってアイドル冬の時代は一応の幕を閉じた。

06年~…→ハロープロジェクトの世間への影響力は弱まっていき、モーニング娘は規模の縮小、松浦亜弥はCMを主軸に活動を展開。Berryz工房dreamBON-BON BLANCOsweets(解散決定済み)、美少女クラブ31HINOIチーム等のローティーンユニットが現在のアイドル界の主流であるように思われる。が世間への影響力というものは皆無に等しい。




なんとなく、私の勝手な記憶と勝手な意見によって以上のようなアイドル史的な概略を作成してみた。
私は99年ころからドル好きになったが、この何年間でも変化は著しい。
やはり今はU-15(15歳以下)の時代なのだろうか?
とにかく、基本15歳以下のうちにデビューしなければ売れることはまずないといっていい状況。
嶽本野ばら氏の小説『ロりヰタ。』にも
―女の子が二十歳を過ぎてから芸能界に入って名を売っていくのは、猿が作家になるよりも遥かに難しいのです。―
とあります。男女雇用機会均等法が施行されて四半世紀以上、芸能界にはそんなもの露ほども存在していないのです。

私ごときが把握している現状を記したところで本題に。
80年代、おにゃんこを大ヒットに導いた秋元康氏がプロデュースするAKB48。
今現在チームAとチームKの2チームに分かれている。
Aチームの平均年齢が16.55歳。
Kチームの平均年齢が16.17647058歳。(2006年5月現在)
両チームとも16歳である。
ちなみに多人数女性ユニットの大家、モーニング娘の平均年齢は19.25歳である(2006年5月現在)。

U-15などといわれているが、Berryz工房などの実力もバックボーンもあるユニットですら実はそんなに売れていない。U-15神話は所詮アイドル好きが勝手に掲げたローカルな神話にすぎない。
多人数ユニットの良いところは色々な年齢をそろえられるところだ。
Kチームに関しては、10歳~22歳だ。それでいて平均年齢は16歳だからある程度バランスがとれた配置がなされているようだ。
全盛期のモーニング娘も中澤裕子がいたように、20歳以上の人がいるとその人が世間とのパイプ的な役割を果たすので見ているものによりそのグループを親身に感じてもらえるようになる。
私が好きなBerryz工房は、確かにみんな可愛くて頑張っていて素晴らしいのだが、全員中学生以下なので話がついていけない、ジェネレーションギャップ、距離を感じてしまうのも事実だ。
そういったところがブレイクしない一因になっているように思われる。
やはり、アイドルユニットには20歳以上のお姉さんがいなくては・・・。




大堀恵(めーたん)<旧プロフィール画像はこちら>

20060831000553.jpg


AKB48Kチーム所属。1983年8月25日生まれの22歳。身長158センチ、上から83/57/86.血液型はA型。趣味は犬の散歩で、好きなゲームは桃鉄のようだ。

AKB48全体を通して、大堀恵さんが最年長のメンバーである。
最年長であるがゆえにきっと他のメンバーから頼られていたりするのではないだろうか?
最年長であるがゆえに他のメンバーよりも経験が豊富なのではないだろうか?
……。
実はその通りでなのである。
大堀恵。
またの名を松嶋めぐみ。

吉田豪氏には遠く及ばないですが、私もネットだけをくしして大堀恵さんについて調べてみました。
またの名を墓荒らし行為(吉田豪氏がしゃべる墓荒らしといわれているので)。
なんとなく色々なことがわかりました。
過去を暴くようなことを書くのは良くないと思うのであまり書きませんが、去年までは松嶋めぐみという芸名でタレント活動をしていたようです。
女優からアイドル業まで。写真集、DVDも発売しています。
自身のブログも解説していたようです→『松嶋めぐみのお姫様気分』(現在閉鎖中)
積極的に活動していたのは間違いないようです。
ある掲示板の書き込みには、2005年ブレイクするのは松嶋めぐみだ!、というのがあるくらいなので、それ相応のオーラを放っていたのではないでしょうか?当時を知らないのであくまで推察ですが。

その松嶋めぐみさんが大堀恵さんになってAKB48の門戸を叩いてきた。
しかも。
大堀恵さんは普通にオーディションを受けたのではなく、一度AKB48カフェでアルバイトまでしていたのです。
oohorisann.jpg
↑アルバイトとしてA系B新聞に載る大堀恵さん

AKB48にかける、並々ならぬ意気込みが伝わってきます。
仮にも2005年の段階でDVDを2本出し、ドラマやTVにも出演していた大堀恵さんが、松嶋めぐみさんがそこまで力をいれてAKB48に挑んできた。
AKB48のオーディションのページにはこうありました。
``AKB48劇場までの交通費は各自負担してもらいます``。
ということはおそらく、本当のところは全然知らない私ですが、出演者にギャラは支払われていないのはまず間違いないでしょう。
プロであった大堀恵さんが、いわば公開レッスン的なAKB48に、しかも最初はカフェのアルバイトとして入ってきた・・・。
いったいどれほどのものを背負ってAKB48に来たのでしょう…?

上にも書きましたとうり、女の子が20歳を過ぎて芸能界で名を売っていくのは相当な困難なことであるようです。
しかし、それは不可能ということではない。限りなくゼロに近くても可能性があるというのも確かなようです。
そもそも芸能界で売れるということは常軌を逸脱した天才以外、みな『売れる』という低い可能性に全力をかけて挑んでいるのが普通。
なるほど。確かにアイドルなどは若い方がいいだろう。
しかしU-15の娘が売れる可能性が0.1だとして、O-20の娘が売れる可能性は0.01くらいなのではないだろうか(何の根拠もない勝手な数値化なのでアンチ人間の妄言と思ってもらっても結構です)?
そうなると、どちらにしても売れる可能性は低いということだ。
だったらあとはやる気、ハート、ということになるのではないのか?
低い可能性を突破するには、0.01に己のすべてをかけれる人間でなければいけない。
それがラストチャンスなんだと覚悟をして挑まなければいけないだろう。
そして。
大堀恵さんはAKB48に本気で入ってきて、AKB48で本気で売れる決心をしているのでしょう。
またそれほどのものがAKB48には用意されている…。

AKB48,Kチーム。
最年長大堀恵さん。
彼女がいることによってKチームは良い方向に向かっていくと思います。
私がアイドルユニットにお姉さんが必要だと思うわけのもう一つわけ。
それはそのユニットを引っ張っていく力があることです。
特に大堀恵さんの覚悟は生半可ではないでしょう。
一切の妥協を許さずにKチームを引っ張っていくと思います。

どうか芸能界で、Kチームと一緒に羽ばたいている大堀恵さんがいますように…。
060427_2030~0001.jpg


                          アンチ人間公式ホームページ

上には、大堀恵さんの過去をうんぬん、と書きましたが、まあネット上に存在しているものなので、すこしだけリンク張っておきます。

詳細プロフィールはここ

ファンのブログにコメントを残している大堀恵さんこと松嶋めぐみさんはここ

なお、大堀恵さんは
大堀恵→松嶋めぐみ→大堀恵
というふうに変化しているようです。
そして最初の大堀恵の時はオスカープロモーションにいたみたいです。
美少女クラブではなくてAKB48。
やはりAKB48の未来にはファンも含めてものすごい期待がかかっているのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:可愛いもの大好き!! - ジャンル:ブログ

  1. 2006/05/06(土) 03:40:40|
  2. チームKメンバー考察シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://antihuman.blog10.fc2.com/tb.php/128-ddc19ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。